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よくあるご質問

多チャンネル

現在、有料チャンネルを含めて最大77種類の番組がご覧になれます。

STBを取り付けたテレビのみが、有料チャンネルを含めた最大77種類のチャンネルをご覧になれます。その他のテレビでご覧になれるのは、通常の地上波ですが、かぬまチャンネル第1及びお天気チャンネル/緊急災害情報が新たに追加されます。

ケーブルテレビといってもテレビを買っていただくのではありません。今ご使用のテレビ・ビデオはそのままお使い頂けます。

含まれておりません。 NHK受信料は、お客様とNHK様との契約となります。 なお、「団体一括支払制度」をご利用頂くと、衛星契約受信料が最大で年間2,400程割引になりお得です。お申込はNHKのBS放送を受信されている方に限ります。

地上デジタル放送(※)につきましてはパススルー方式、その他の放送はトランスモジュレーション方式での放送となります。(※テレビ神奈川・チバテレビ・テレビ埼玉・東京MXテレビ・放送大学を除く)

ケーブルテレビでは、鹿沼第1、第2のデータ放送ならびにケーブルテレビの線をラジオに接続することでFM放送を聞くことができます。全部で6チャンネルです。 周波数が通常のものとは異なりますのでご注意ください。
■76.9MHz・・FMサウンド千葉(BayFM)
■82.0MHz・・NHK-FM 宇都宮
■77.5MHz・・FM栃木(RADiO BERRY)
■85.0MHz・・TOKYO FM
■80.9MHz・・FM埼玉(nack5)
■85.6MHz・・FMジャパン(J-WAVE)

インターネット

グローバルIPアドレスの自動割り当てで利用していただきます。

各種メール設定のページを参照してください。

インターネットエクスプローラーを開くとダイヤルする画面が出てきてしまう時は、以下の手順に従ってください。

インターネットを始めようとしたら、上の様なダイヤルアップを行うウインドウが出てきてしまった・・・。 まず、 右上の「×ボタン」で閉じてください。

インターネットエクスプローラーのウインドウで、メニューバーの「ツール」をクリックし、その中の「インターネットオプション」をクリックします。 インターネットオプションのウインドウが開きましたら、次に進んでください。

インターネットオプションのウインドウで「接続」のタブをクリックしてください。

ダイヤルアップの設定に、自分では設定した覚えのない名前が入っていませんか? 入っている場合は、その名前の上で一度クリックしてください。色が青く反転したら右にある「削除ボタン」を押してください。(複数ある時は、繰り返し行ってください) これで、作業は完了です。

1.モデム前面のランプを確認してください。(モデム/ONU一覧)
2.モデム前面のランプが消えていたり点滅している場合は、モデムのコンセントを一度抜いてください。数秒待ってからもう一度コンセントを差し込んでください。
3.モデム前面のランプが4つ(または3つ)点灯してからパソコンを再起動してください。
通常は上記の方法で正常にインターネットに接続できるようになりますが、それでもインターネットに接続できない場合は下記の「その2」をご覧下さい。

ランプが4つ(または3つ)点灯している場合でも「その1」の作業を行ってください。
その上で改善されない場合は、お使いのOSによって設定方法が変わりますので、鹿沼ケーブルテレビ(0289-63-0005)までお問い合わせください。

まずは電話にてご連絡ください、パスワード再発行の手続きを行います。ただし、電話やEメール等でのお答えは一切できません。 パスワードを郵送にてお渡しいたします。お急ぎの方は弊社にご連絡の上、ご来社頂ければすぐに再発行いたします。 郵送、来社どちらの場合でも料金は頂きません。

<インターネットエクスプローラーの場合>
メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」のタブをクリックしてください。
「LANの設定」のボタンをクリックし、「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」 のウインドウで「設定を自動的に検出する」や「プロキシサーバーを使用する」にチェックマークがついていませんか? その場合は、チェックマークをはずしてください。

弊社のメールサーバーはセキュリティの都合上、外部プロバイダーからの接続を許可しておりません。 外出先でのメールチェックには下記のWebMailをご利用ください。 <WebMail>https://webmail.bc9.ne.jp/am_bin/amlogin

ケーブルプラス電話

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT東日本・NTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT東日本・NTT西日本の基本料 と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。ケーブルプラス電話では、NTT東日本・NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ各 社との提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いるこ とでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

弊社サービス提供エリアはお電話またはフォームメールからお問い合わせください。
※ただし、提供地域内でお申込みいただいた場合も設備の都合によりご利用になれな いことがあります。

弊社のサービス提供地域の居住者の方がご利用になれます。ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルイン サービス相当の法人向けサービスはございません。 また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンペー ジの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。

ケーブルプラス電話に関する最低利用期間の設定はありません。
※多チャンネルサービスおよびインターネットサービスは除く

書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。
※大量のお客様からのお申し込みを頂いた場合等、ご利用開始まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
※エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。
※総務省の定める03、06等で始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(ホームゲートウェイ)をご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。

必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
※宅内機器(ホームゲートウェイ)と接続された電話機からのみご利用いただけます。

番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。ご希望の番号を指定することはできません。ただし変更をご希望の場合は、いくつか提示する電話番号の中から選択いただくことは可能です。変更登録料は開通日翌月末日までは無料で、それ以降は 2,100円(税込)です。

「発信番号表示」(オプション)をご利用ください。
(「ナンバーディスプレイ」対応の電話機が必要です。)

1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。

現在ご使用のモデム等では、ケーブルプラス電話をご利用いただくことはできません。
別途専用の機器をお取付します。ADSLサービスのご解約、モデム等のご返却等に関してはご契約されているサービス提供会社にお問い合わせください。

ホームゲートウェイと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。(必要な長さの電話ケーブルはお客様側でご用意願います。)

一時休止の扱いはありませんが、サービスを中断いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生致します。

弊社までお問い合わせください。 【電話】0289-63-0005

市内および県内の市外通話は3分ごとに8.4円(税込)、県外通話は3分ごとに15.75円(税込)の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。
(例)市内・県内市外通話:8.4円/3分(税込)、県外通話15.75円/3分(税込)
   携帯電話 au宛:16.275円/1分(税込)
   上記以外宛:16.8円/1分(税込)
   国際電話 米国本土宛:9円/1分(免税)
※実際の請求は、税抜額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

通話明細はインターネット上からご確認いただけます。 なお、ご希望者に月額105円(税込)で紙面による通話明細を提供します。弊社までお申し込みください。
※通話明細書は弊社の請求書とは別送になります。KDDIからお客様(契約者)に直接送付します。

通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当す る場合はご注意ください。)
※ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルする等)ではご利用いただけません。
※相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)

010+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。

「割込通話」サービスをご用意しております。キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。

ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。電話機の取り扱い説明書等を確認の上、機能を 停止してご利用ください。 相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してのダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されま す。

複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。

可能です。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。

ご利用いただけません。

弊社の常時接続インターネット接続サービスをご利用中の場合には、同時に電話を利用することが可能です。 ※ダイヤルアップ接続との同時利用はできません。

停電の場合はご利用いただけません。

市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては他社の事業者識別番号が付加された場合もKDDIのケーブルプラス電話サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。
※電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。

最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。

FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。
※ FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末(お客様・通話相手先)によってご利用いただけない場合があります
※ ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
※ 信号監視通信サービスなど (警備会社など) はご利用いただけません。

ホームゲートウェイの電話機ポートにスカパー!チューナーを接続ください。 ただし、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。

ご利用いただけます。また「118番」 (海上保安庁) への通話もできます。

電話の故障、電話の移転など問い合わせについては弊社までご連絡ください。NTT東日本・NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。

ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。

ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。

ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。
○割込通話(キャッチホン)
○発信番号表示(ナンバー・ディスプレイ)
○番号通知リクエスト(ナンバー・リクエスト)
○割込番号表示(キャッチホン・ディスプレイ)
○迷惑電話撃退(迷惑電話おことわりサービス)
○着信転送(※1)
○KDDI電話 auで着信確認(※2)
※1無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。
※2:着信お知らせを開始するには、登録したau携帯電話から利用開始の設定が必要です。全通知、無応答(話中含む)、通知なしから選択いただけます。設 定の変更は、プッシュホン信号の出せる電話またはセルフページ、EZセルフページにてご利用いただけます。ケーブルプラス電話への着信日時、発信電話番号 等プライバシーにかかる情報をau携帯電話に通知しますので、お申込みにあたってはau携帯電話の番号にお間違いのないようご注意ください。

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT東日本・NTT西日本の回線は解約または休止していただくことになります。 NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申込時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加 入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客さまから解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。 NTT加入電話の番号を継続して利用されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。弊社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。 ご注意 電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。 休止費用: 休止工事費2,000円 (税込2,100円) が別途NTT東日本・NTT西日本 より請求されます。 休止連絡票: NTT東日本・NTT西日本より休止連絡票がお客様に送付されます。 休止連絡票は、再度NTT東日本・NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。 利用休止期間: NTT東日本・NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。 5年を経過した日からさらに5年が経過(合計10年間)するまでに延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。 詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。

番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。 ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。
■NTT東日本・NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)および ISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。
■NTT東日本・NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話 以外の電話種類であること。
■現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。
※ 番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。
※ 現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。

今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号も継続してケーブルプラス電話をご利用になる場合は、従来の電話回線についてKDDIがお客様に代わり、休止、または解約 のお手続きを行ないます。 電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本・NTT 西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。 ケーブルテレビ 会社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客様自身でお手続きを行なってく ださい。
※ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回 線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願い ます)。

マイラインサービス (マイライン・マイラインプラス) は自動的に解約となります。
また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります (一部除く)。
※ご注意: 現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。

ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。

オフトーク通信サービスはご利用いただけなくなります。サービス提供会社(自治体、情報提供センター等)へご連絡ください。

NTT東日本・NTT西日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。 新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。

現在ご利用中のNTT東日本・NTT西日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT東日本・NTT西日本加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話 申し込み時にKDDIにて休止の手続きを代行致します。なお、電話番号については、番号ポータビリティにより現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いた だけます (一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。
※ NTT東日本・NTT西日本の加入権をお持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
※ 電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。弊社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客様自身でお手続きを行なってください。

NTT東日本・NTT西日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。
1. NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さま よりNTTファイナンス (株) (連絡先: 0120-866-612) にご連絡ください。支払い 方法の変更手続きが必要です。
2. NTT東日本・NTT西日本から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話にお申込みいただく前に必ずお客様よりNTT東日本・NTT西日本(連絡先:116)にご連絡ください。レンタル電 話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。

NTT東日本・NTT西日本の回線を休止、または解約される場合は屋内配線料を含め、月額料金が不要となります。

毎月のご請求については弊社からのご請求となります。

弊社からのご請求となりますので、現在、弊社で同じお支払い方法をご利用されている場合以外は、改めてお手続きが必要となります。

可能です。お申込書にご記入いただくことで対応させていただきます。 電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。

通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号 によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通 信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)等の影響によりご利用いただけないことがあ ります。

通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)などの影響によ りご利用いただけないことがあります。

通常の電話番号(「03」「06」等で始まる電話番号)の場合はご利用いただけます。

他社電話サービスのためご利用いただけません。 ただし、下記の場合はご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。
※「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」 等の番号が続くサービスの場合。

ご利用いただけます。(有料:8円(税抜)/1分)

ケーブルスマホ

いいえ。鹿沼ケーブルテレビのケーブルスマホは、「鹿沼市在住の方のみがご利用できるサービス」になります。 地域貢献型企業として、鹿沼市民限定のサービスとしてお得な料金を実現しました。

格安スマホといわれるサービスを提供する多くの事業者が、MVNO(仮想移動体通信事業者)の仕組みを利用しています。 今回、鹿沼ケーブルテレビもこの仕組みを利用し、NTTドコモから回線をお借りしてサービスを提供します。 これにより従来の携帯電話料金を大幅に安くしながらも、一般のスマートフォンと同様に通話やメール、アプリをご利用いただくことができます。また、インターネットサービス同様に地元ならではのサポートを提供します。

大手携帯会社と異なり、鹿沼ケーブルテレビでは多額の営業経費(広告宣伝費、代理店への奨励金、新規加入者へのキャッシュバック等)をかけずに、お客様サービスに必要な費用だけを料金に反映させています。 これにより、安価なサービス料金を実現しました。

できます。ただし、ケーブルインターネットをご利用いただくことで、さらにお得な料金でご利用いただけます。ぜひ、併せてご検討ください。

SIMフリー端末をご用意いただくか、NTTドコモの一部スマートフォンはSIMカードの差し替えでそのままご利用いただけます。
動作確認済端末一覧はこちら

また、鹿沼ケーブルテレビでも使用携帯にあわせた端末を取り揃えていますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
取り扱い端末はこちら

使えます。現在利用している電話番号を引き継ぐことが出来ます。(番号ポータビリティ)
また、新しい番号を取ることも可能です。

引継ぎの場合は事前に手続きが必要です。
詳細はこちらをご確認ください。

 

ケーブルスマホお申し込みメールフォームより、お申し込みください。
当社スタッフがお伺いしていただき、ご自宅でのお申し込みが可能です。もちろん、ご来社にてのお申し込みも可能です。
新規でお申し込みの場合はこちら
他社からの乗り換えの場合はこちら

NTTドコモの回線を利用していますので、全国のNTTドコモのLTE/3Gエリアでご利用いただけます。

該当部分に下記の設定してください。

Name  bc9mobile
APN  vmobile.jp
ユーザ名  catv@bc9.ne.jp
パスワード  catv
認証タイプ  PAPまたはCHAP

受信できます。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、弾道ミサイル情報、津波警報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。
ケーブルスマホのSIMカードは、この電波を受信可能ですが、通知に関してはご利用の端末に依存します。
ご利用の端末の対応可否につきましては端末メーカーにご確認ください。
また、受信ができない、または受信できるかわからない場合、これらの速報を受信をするためにアプリを使うことが消防庁より推奨されております。

消防庁報道発表

消防庁推奨のアプリ(Yahoo防災速報)

他社への転出も可能です。

MNPを利用して他社携帯電話番号に転出する場合はMNP 転出手数料として1 回線につき3,000 円(税別)発生します。
予約番号の発行に3-4 日程度かかりますのでお早めにご連絡ください。
なお、ご契約から12ヶ月以内の転出につきましては最低利用期間内解除調停金が発生します。

 

コミチャン

その他

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ウイルス対策
どこでもメール
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安心サポート
リモートコール
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